お見積り無料依頼はこちら
お見積り無料依頼はこちら 0427088580

対応エリア

町田市・麻生区・青葉区を中心に 東京都・神奈川県全域対応 その他エリアもご相談ください。

町田市・青葉区・麻生区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事なら町田市のゴールドホーム(GOLD HOME)

GOLD HOME

町田、青葉区、麻生区で外壁塗装を専門とするゴールドホームが教えるクラック(壁割れ)補修工事

外壁塗装、屋根工事、雨漏りの専門業者ゴールドホームです。町田市、青葉区、麻生区を専門とする塗装業者になります。

今回は、麻生区S様より外壁のクラック補修と外壁塗装についてのご相談をいただきました。まずはクラックの状態から。

外壁クラック1
外壁クラック2
外壁クラック3

クラックとは外壁に現れたひび割れです。「ひび割れ」と聞くと大げさで怖い印象がありますよね。そもそもクラックは大きく分けて二つに分かれますが一つは塗膜に発生するクラックいわゆるヘアークラック、そしてもう一つは外壁材自体がひび割れてしまう構造クラックです。外壁自体に発生したひび割れは表面を覆う塗膜を破り、クラックとして表面に現れます。このように塗膜や外壁自体に起こるひび割れ、クラックですが経年や外壁材の特性や施工工程また地震などの外的要因などにより発生原因はさまざまです。

今回の物件は構造クラックになります。 構造クラックは外壁表面の塗膜のひび割れとは異なり、外壁内部から割れが起こってしまっている状態です。

建物の構造自体が力を受けたことによりゆがみ、割れてしまっており上述した通り早急な点検・補修が必要な状態だと言えます。原因としては微細なクラックだったものが構造クラックへと進行した、また地震や不同沈下といった外的要因などによるものです。建物の構造的欠陥とも関係があり筋交い等の不足などで建物が受ける想定以上の揺れ・歪みといった力が外壁材に働き、構造クラックを発生させることになります。

構造クラックの補修方法としてUカット工法という工法があります。

Uカット工法とは、コンクリートやモルタルなどのひび割れをダイヤモンド カッターなどで U 字型にカッティングし、可とう性エポキシ樹脂や弾性シーリング材を充填する工法です。

通常、ひび割れ幅が0.2mm以下の場合はヘアクラックと呼ばれるものなので、補修用フィラー等を擦り込みなどで補修します。

ひび割れ幅が0.3mm以上の場合はクラックを充填材で塞ぎ低圧注入やU型のダイヤモンドカッター等でクラックを切って補修するUカット工法で補修します。

Uカットしたところを清掃し、プライマー塗布後にシーリングを充填します。それからシーリングをしっかり乾燥させて、上にモルタルを形成します。形成したモルタルをしっかり乾燥させたら、マスチックローラーで模様合わせを行います。上塗りを施し、施工完了です。

この様にクラックの補修は可能ですがここまでの症状が出る前にしっかりメンテナンスを行っていきましょう。

外壁クラック、雨漏り、塗装の無料見積が必要な町田市、青葉区、麻生区にお住いの方はゴールドホームまでお問合せ下さい。