お見積り無料依頼はこちら
お見積り無料依頼はこちら 0427088580

対応エリア

町田市・麻生区・青葉区を中心に 東京都・神奈川県全域対応 その他エリアもご相談ください。

町田市・青葉区・麻生区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事なら町田市のゴールドホーム(GOLD HOME)

GOLD HOME

塗装の成功への鍵とは?下塗りの基本なぜ重要といわれているか解説します!

DIY愛好者や初心者が塗装工程の基本を学ぶためには、下塗りの役割とその適切な方法を理解することが重要です。
下塗りは、塗装プロジェクトの成功への鍵となる工程であり、本記事ではその重要性と基本概念を掘り下げます。
ぜひ参考にしてください。

□塗装の下塗とは?

下塗りは、塗装工程の基本であり、下地と上塗りの間に施される重要な塗料です。
その主な種類にはプライマー、シーラー、フィラーがあり、それぞれに独自の特徴と役割があります。
プライマーとシーラーは、塗料の吸い込みを防ぎ、上塗り塗料との密着を強化するために使用されます。
フィラーは、主に外壁の凹凸や小さなひび割れの補修に利用されます。
下塗りの選択と適用は、塗装される表面の素材や状態によって異なります。

*下地に合わせた塗装

下地の種類や状態に応じて、適切な下塗り材の選択と塗装方法が必要です。
例えば、吸収が激しい場合はフィラーを複数回塗布する必要があります。
また、小さなひび割れがある場合は、シーラーの後にフィラーを使用します。

□なぜ下塗りが重要なのか

下塗りは塗装の成功に不可欠な役割を担います。
接着力の強化や塗料の吸い込み防止、下地の色隠し、サビ防止など、多くの重要な機能を果たします。
特に、下塗りを省略すると、高品質の上塗り塗料であっても適切に機能せず、早期の劣化や剥がれの原因となり得ます。

1:接着剤の役割

下塗りは、中塗りや上塗りの塗料がしっかりと密着するための基盤を作ります。
これにより塗膜の耐久性が向上し、長持ちする塗装が実現します。

2:吸い込み防止

特に吸収性の高い外壁の場合、下塗りによって塗料の浪費を防ぎ、均一な塗膜を作れるようになります。

3:色隠しとサビ防止

下塗りは、下地の色を遮蔽し、中塗りや上塗りの色を正確に表現する役割を持ちます。
また、金属の塗装においてはサビ止め機能を果たし、素材の寿命を延ばします。

当社では、町田市周辺にお住まいの方に向けて外壁塗装工事を行っております。
屋根工事から外壁塗装工事まで、幅広く建物の修理・工事を、規模の大小問わず施工させていただいております。
何かお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

□まとめ

下塗りは塗装プロジェクトの成功に欠かせない工程です。
その役割は多岐にわたり、素材の保護、塗料の効果的な使用、最終的な仕上がりの美しさに直接影響を与えます。
DIY愛好者や初心者にとって、下塗りの重要性を理解し、適切に実施することが成功への第一歩となります。
今回の記事を参考に、納得のいく外壁塗装工事を行ってください。