お見積り無料依頼はこちら
お見積り無料依頼はこちら 0427088580

対応エリア

町田市・麻生区・青葉区を中心に 東京都・神奈川県全域対応 その他エリアもご相談ください。

町田市・青葉区・麻生区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事なら町田市のゴールドホーム(GOLD HOME)

GOLD HOME

外壁塗装における「臭い」の原因とは?

外壁塗装の臭いが苦手な方は多いでしょう。
その臭いが原因で臭いトラブルにも発展するかもしれません。
そこで本記事では、臭いの原因や臭いトラブルを避けるための業者の選び方について紹介します。
外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてください。

□外壁塗装ではなぜ臭いが発生する?

外壁塗装時には、水性塗料と油性塗料の両方が存在しますが、油性塗料の方がより強い臭いがあります。
これは、油性塗料にはシンナーと呼ばれる有機溶剤(イソプロピルアルコール、ブラノール、メタノール、キシレンなど)が含まれており、その成分が刺激臭を引き起こすためです。

一方で、水性塗料でも無臭というわけではありません。
水性塗料には塗料を安定させるために揮発性有機化合物(VOC)が含まれています。
VOCは、ガソリン、塗料、接着剤、シンナーなどにも含まれる揮発性の化学物質です。
したがって、水性塗料を使用してもわずかながら臭いがある場合がありますが、油性塗料に比べてはるかに臭いが軽減されています。

□臭いトラブルを避けるために!会社選びで抑えるべきポイントをご紹介!

上のような臭いが原因のトラブルを避けるためには、塗装してくれる会社選びが重要です。
以下に会社選びのポイントについて紹介するので、参考にしてください。

1.説明が十分である

選ぶ際には、施主側の事情に対して理解を示し、親身に相談に乗ってくれる担当者がいる会社を選びましょう。

特に臭いに関しては、工事が始まってから「思ったより臭いが強いので何とかして欲しい」と要望しても、実際にできることは限られており、一時的な対処方法しか提供できない場合があります。
そのため、事前に担当者が臭いについて説明してくれることや、私たちが不安を感じている気持ちを理解し、塗料のアドバイスや対策の提案をしてくれる会社を選ぶことが重要です。

2.管理者が毎日来る

現場に管理者が毎日来る会社を選びましょう。
日々の状況確認には、工事の品質を保つだけでなく、施主が意見や相談をしやすいというメリットもあります。

ちょっと臭いがきついな…と感じたタイミングで管理者が現場に来てくれたら、その場ですぐ相談して対策が取れますから、体調の悪化を招く前に解決できる可能性が高くなります。

当社は自社の職人が施工しているため、すぐに相談、説明が可能です。
そのため、不安を取り除きながら対応致します。

□まとめ

外壁塗装の臭いは人によっては非常にストレスを与えてしまうものです。
そのため、施工会社の選びは慎重に行うことをおすすめします。

町田市周辺で丁寧な説明、対応の外壁塗装をご希望の方は、ぜひ当社にご相談ください。