お見積り無料依頼はこちら
お見積り無料依頼はこちら 0427088580

対応エリア

町田市・麻生区・青葉区を中心に 東京都・神奈川県全域対応 その他エリアもご相談ください。

町田市・青葉区・麻生区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事なら町田市のゴールドホーム(GOLD HOME)

GOLD HOME

町田市で実現!瓦から金属への屋根葺き替え事例

地域密着、町田市を中心に、横浜市・相模原市周辺の

外壁塗装・雨漏り修理・屋根工事業者のゴールドホームです。町田市、麻生区、青葉区を中心にその他の近隣地域ももちろん対応可能です。

これからは台風と秋雨の準備!外壁塗装・屋根工事・雨漏り工事・屋上防水のお悩みを格安で解決。

雨漏りは早期対応が肝心です。

今回は町田市のお客様から屋根葺き替え工事のご依頼を頂きました。

瓦屋根からの雨漏りがあった為瓦から金属屋根への葺き替え工事になります。

施工前

瓦屋根のメリットにはメンテナンスの必要性がほぼないことに加えて断熱性が高いといった点が挙げられます。またデメリットには瓦の重量が重く耐震性に劣るほか、凍結に弱く寒冷地には向かない、屋根材が高価である、割れやすいといった点があげられます。
 最近では大きな地震が起こりやすいこともあり屋根リフォーム時は耐震性を重視する方が多くなってきています。

瓦撤去

屋根材によって重さには違いが出ます。

屋根の重さが問題となるのは、大地震が発生したときです。
軽い屋根と重い屋根では、重い屋根では重心位置が高くなり揺れが大きくなり、建物の倒壊リスクが高まります。
屋根が軽ければ、重心が低くなるため、揺れにくく、倒壊のリスクが減少するということです。

屋根材を大きく3種類に分けて考えると、瓦屋根、スレート屋根、金属屋根があります。

瓦屋根は、1㎡あたり60kgです。

スレート屋根は、1㎡あたり20kgです。

金属屋根は、1㎡あたり6kgです。

最も軽いという意味では、金属屋根になり、軽い屋根を選ぶなら金属屋根がベストな選択になるでしょう。

ラーチ貼り

軽い屋根のメリット

最初にも記載しましたように屋根材が軽いと、重心が低くなるため、揺れが少なくなり、倒壊のリスクが減ります。
同じ面積の屋根材であれば、屋根瓦が6000kg、金属屋根が600kgとなっていますので、約10分の1の重さになっています。

このように同じ屋根材でも軽い金属屋根であれば、地震に強いということがよくわかります。
屋根は軽い方がよく、屋根の重量は耐震性と比例しています。

屋根リフォームを考えている方であれば、現在の屋根よりも軽い屋根材に葺き替えを促す屋根工事業者もあり、瓦屋根からスレート屋根や金属屋根に変更するだけで、耐震性を高められるということを知っておきましょう。

防水シート

軽い屋根なら金属屋根を選択すべき

最も軽い屋根材は、金属屋根です。耐震性を重視した場合だけではなく、強風や大雨などの他の自然災害にも強いメリットがあり、屋根の葺き替えを行うなら、あえて金属屋根を選択することがあります。

金属屋根は、瓦屋根に比べて大地震が起こったときに安全で落下する危険性もありません。
また、耐火性にも優れています。

軽いと地震に強いだけではなく、建物そのものにもあまり負担をかけることがありません。
台風時の強風にも強く、密閉構造ですので、水の浸入も防ぐことができます。

完成写真

地震に強いだけではなく、耐風・防水機能も重視

軽い屋根は地震にも強くなっていますが、見逃せない機能もあります。
それが、耐風性能や防水性能です。

古くなった瓦屋根の住宅では、耐震補強をするよりも、屋根工事を行い、屋根の全面的葺き替えを行うことで、耐震性能や耐風、防水性能を同時にアップさせることが可能です。

瓦屋根に比べると、強風を伴う大雨になっても、漏水もほとんどなく、防水性能に優れています。
また、風速30m以上であれば、瓦屋根も吹き飛ぶ可能性がありますが、金属屋根はその心配がありません。

町田市、横浜市、相模原市で屋根工事・外壁塗装でお悩みの方はまずは住宅診断から!

神奈川県も麻生区と青葉区からのご依頼が多いですがそれ以外の地域の方も対応可能です。当然無料でお見積り可能です。雨漏りの方は水かけテストで原因を突き止めるところまでは無料で点検させて頂きます。ご自身で手直しできる場合は料金は全くかかりませんのでご安心ください。

屋根以外にもサイディングやベランダ、屋上防水からの漏水にも対応致します。

天井にシミがある、湿気が気になるという方はいつでもご連絡ください。

場合によっては火災保険の適用工事かもお教えいたします。

これは火災保険使えるの?火災保険の手続きはどうするの?こちらもよくあるご質問です。

一から分かりやすくお教えいたします。

以上、ゴールドホームは外壁塗装、雨漏り工事、屋根工事をご納得いただける料金でご提案致します。格安ですが安いだけではありません。