お見積り無料依頼はこちら
お見積り無料依頼はこちら 0427088580

対応エリア

町田市・麻生区・青葉区を中心に 東京都・神奈川県全域対応 その他エリアもご相談ください。

町田市・青葉区・麻生区の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事なら町田市のゴールドホーム(GOLD HOME)

GOLD HOME

【町田市】高い技術が必要?ソーラー脱着工事をしてカバー工法!

地域密着、町田市を中心に、横浜市・相模原市周辺の

外壁塗装・雨漏り修理・屋根工事業者のゴールドホームです。町田市、麻生区、青葉区を中心にその他の近隣地域ももちろん対応可能です。

これからは台風と秋雨の準備!外壁塗装・屋根工事・雨漏り工事・屋上防水のお悩みを格安で解決。

雨漏りは早期対応が肝心です。

今回は麻生区のお客様の屋根工事に付帯するソーラー脱着工事を行いました。

施工前

ソーラーパネルがついた状態でも、屋根塗装であれば工事が可能です。

しかし、ソーラーパネルがついた部分は避けて塗装をすることになるため、ソーラーパネルを撤去することになった場合は、かなり不自然な屋根になってしまうことが予想されます。

このようなことからも、基本的にはソーラーパネルを一旦取り外してリフォームを行うことがおすすめです。

ソーラー外し

ソーラーパネルを取り付ける前であれば、通常通り塗装を行うことができます。

ソーラーパネルの設置が先か、屋根リフォームが先かで悩んでいるのであれば、屋根リフォームから先に行うようにしてください。

ソーラーパネルが既に設置されている場合でも、

「どうしてもソーラーパネルを脱着したくない」

ということであれば、ソーラーパネルの部分は外して塗装を行うことができます。

ソーラーパネル下部については、雨や紫外線が遮られているため、比較的ダメージが少ないことが多いです。

ただ、冒頭でも説明したように、近々ソーラーパネルを取り外す予定がある場合や、ソーラーパネルを取り外した際の屋根塗装色の違いが気になる場合は、脱着してリフォームをする方が良いでしょう。

ソーラー外し

前回の屋根リフォームからかなり時間が経っている場合は、ソーラーパネルを脱着してリフォームを行う必要が出てくることがあります。

カバー工法や葺き替えは必ずソーラーパネルの脱着が必要となります。

ソーラーパネルを脱着することによって、屋根をより綺麗に仕上げることができるのです。

金具取付

ソーラーパネルを購入してから数年間は、メーカの保証が効いていることがほとんどです。

しかし、脱着をすることでこの保証が切れてしまう可能性があります。

その理由は、脱着をすることでパネルや配線が傷んでしまう可能性があるからです。

ソーラーパネルの保証期間は、大体10年から20年の間で設定されることが多く、保証期間を過ぎている場合は特に影響がありませんので安心してください。

パネル洗浄

ソーラーパネルというのは、コロニアルやシングル材の屋根の場合屋根に穴をあけて金具で止められていることが多いです。

脱着をする際は一旦これらの金具を取り外して、再度戻す必要があります。

ただ、場合によっては一旦外してしまった金具を再利用できないケースもあります。

取付け写真

ソーラーパネルというのは非常に繊細な機械ですので、経験の少ない業者に依頼してしまうと、破損させてしまう可能性があります。

ソーラーパネル脱着の作業を依頼する時は、実績があるかどうかをしっかりと確認することが大切です。

完成写真2

町田市、横浜市、相模原市で屋根工事・外壁塗装でお悩みの方はまずは住宅診断から!

当然無料でお見積り可能です。雨漏りの方は水かけテストで原因を突き止めるところまでは無料で点検させて頂きます。

屋根以外にもサイディングやベランダ、屋上防水からの漏水にも対応致します。

天井にシミがある、湿気が気になるという方はいつでもご連絡ください。

場合によっては火災保険の適用工事かもお教えいたします。

これは火災保険使えるの?というお悩みにもお答えいたします。

ご納得いただける料金でご提案致します。格安ですが安いだけではありません。